JOHNNY WINTER LIVE IN OSAKA

行ってきましたよ ジョニーウィンター!出てきた時は腰がちょっと曲がっててよたよた歩きでお付きの人に椅子まですわらせてもらって さー始まったらやっぱりすごいわ!僕が中学生のガキの頃初めてブルースに出会ったのもこの人。
それまではブリティッシュロックばっかりでCREAM,DEEP PURPLE,LED ZEPPELINばかりでアメリカのロックはGRAND FUNK RAILROADぐらいしか知らずローリングストーンズやチャックベリーは今いちパンチがないロックだと思っていた。その時初めて買ったアルバムがJOHNNY WINTER AND LIVE 今でも最高のアルバムだと思っている。
JUMPIN' JACK FLASHやJOHNNY BE GOODがこんな演奏になるのかとぶっ飛んだのであった。

これは去年のライブ映像↑
もちろん今はおじいちゃんなので昔のようなパワードライブ感はないし音も大分はずれてるけど生で見れて感動でした。
途中CreamのSunshine of your loveやRoling StonesのGimme shelterなどをブルース曲の合間に入れて演奏し周りの50代のおっさんどもは大喜びでした。
IMG_2498.jpg
最後は自慢のファイヤーバードでスライドは弾きまくりで感動でしたよ。
昔を知らないひとにはこれをどうぞ!↓

↓ブログランキング参加中↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ 人気ブログランキングへ
↑ご覧になったらすみませんが押しといてくださいね!↑

JOHNNY WINTER JAPAN TOUR 2012 IN OSAKA

JOHNNY WINTERが大阪でらいぶやってくれます!去年やっと来日したけど東京でしかライブしなくて非常に寂しい思いをしましたが今年はなんばHATCHで5月23日19時開演です。チケットまだ間に合いますよ!
JOHNNY20WINTER20AND20LIVE.jpg
1973年ごろまだ中学3年生でこの100万ドルのギターリストのタイトルとライブ感が溢れるこのジャケット見てBLUESが何かも知らないのにジャケ買い。ローリングストーンズのJAMPIN' JACK FLASHは聞いたことあったが普通のポップスという感じしかなかったがこのアルバム聞いて中坊の自分はぶっとびました!渋いブルースアルバムと思いきやハードなロックンロールショーで今までのロカビリーチューンの音でなく高速なリフを弾きまくるすごいロックに出会った(@_@;) おすすめはこのLIVE JOHNNY WINTER AND
b359b12266089911368bdefc19b2d3f8.jpg
見た目もアルビノで全身真っ白 ギターカッコよすぎてバンドのリックデリンジャーや弟のエドガーウィンターも影がうすかったですね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=wQPlU5q1CBI
これは同じ曲をやってるテレビ番組

d0164554_2114510.jpg
当時はこんな感じでしたが
今は
johnnywinter0911b.jpg
こんな感じ もうおじいちゃんですが自慢のファイヤーバードも持てないかもしれないし椅子に座ったままの演奏になると思いますがめっちゃ楽しみです
チャックベリーとは違うロックなジョニービーグッド最高です
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1jJ93b1GcAU
↓ブログランキング参加中↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ 人気ブログランキングへ
↑ご覧になったらすみませんが押しといてくださいね!↑

Please accept my deep sympathy

ついこないだ大好きなギタリスト ゲーリー・ムーア氏がスペインのホテルで亡くなった。
体が悪いなんて噂もなかったし去年の春に大阪のグランキューブでのライブでバリバリ元気に泣きのギターをマーシャルアンプからかき鳴らしていた。
250px-Gary_moore.jpg
自分自身70年代はハードロックに明け暮れ、80年代は自分の中ではロック低迷期でバンヘイレンとスティービーレイボーンぐらいしか聞くバンドもなく、さー90年 今までオフロードバイクばっかり乗ってて、急にハーレーに乗りたくなり、レディスのアパレルからハーレーのアパレルに転職し、ロックはさて何聞こうか?と思ってたときにタワーレコードで目に留まったのがゲーリー・ムーアのSTILL GOT THE BLUESだった。スキッドロウとかシンリジーというハードロックバンドのギタリストということしか知らなかったがアルバムの写真が白黒で子供が部屋に大好きなジミヘンのポスター張ってレスポールを練習してる
Stillgottheblues.jpg
このジャケット見て気に入って即買いです。あとで気がついたんやけど裏の写真が大人になったゲーリームーアがレスポール弾いています。このアルバムからブルースええわー!やっとブルースわかる年になったんやなー!
彼もジミヘンが好きだったんやろなー。
でも90年後期から又少し違う音楽の方向に行きかけたけど2000年になったら又BACK TO THE BLUESで復活。
自分より5歳ほど年上でこんなおやじになれればかっこいいなーと夜な夜な秘蔵のGIBSONレスポールを出しては磨き全然練習してなかったんやけど 絶対近づける訳ないけど、彼を偲びながら練習でもしてみようかなと思います。ほとんどエアギターになると思うけどね。
51YT+vB5bML__SL500_AA300__20110209035819.jpg
全然知らない人もこれ最後のアルバムだと思うので聞いてみたらどうでしょ?ギターが泣いてますよ!
MORE STILL GOT THE BLUES FOR YOU, GOOD BYE GARY
↓ブログランキング参加中↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ 人気ブログランキングへ
↑ご覧になったらすみませんが押しといてくださいね!↑

今回はGARY MOORE観てきました

20何年ぶりの来日のゲーリームーア行ってきましたよ!
シンリジーとか知ってる人は少ないでしょうけどねー
バリバリパワフルでバラードなブルーズを弾いてくれるすごいギタリストです。
news_photo.jpg
悪そうな顔してますが彼のスローな泣きのブルーズを聞くとなぜか昭和の時代の華やかだったストリップのバックミュージックを思い出すのは自分だけでしょうか?STILL GOT THE BLUESなんか哀愁のヨーロッパなみのためとサスティーンがかぶりつきのシートに座っていたころを思い出させます。
今でてるのはこのアルバム
51YT+vB5bML__SL500_AA300_.jpg
ギターが泣いています。
Tシャツも又買ってしまいました。オフィシャルとはいえ¥4000は高いやろ!
235.jpg
237.jpg
アルバムと同デザインでめちゃかっこいいですけどね
ところで昔本田美奈子に愛の十字架とかいう曲を書いてギターもひいています。激レアですね!
↓ブログランキング参加中↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ 人気ブログランキングへ
↑ご覧になったらすみませんが押しといてくださいね!↑

JEFF BECK LIVE IN AMAGASAKI

超久々のブログです。寒中ミーティング以来何回も出店しましたが写真を撮る暇がないぐらい忙しく というのは嘘で中々パソコンを見る気になれずほったらかしでした。
で 今日は1年ぶりに来日したギターの神様JEFF BECK様のライブを尼崎のアルカイックホールに見に行ってきました。
Jeff_Beck.jpg
もちろん新アルバムもライブで披露してくれました。
zaP2_G7164385W.jpg

女性で若いのにバリバリベースのうまいアルちゃんも一緒です。ベースソロではスラップ奏法までやってくれて盛り上がりました。
何よりもびっくりしたのが1曲だけあの'54のブラックのレスポールで弾いてくれたこと!
最近のライブでは見たことのないハムバッカーピックアップをつけたBBAでひいてたあのレスポール!
Gibson_Jeff_Beck_Les_Paul.jpg
高校生の時にBBA LIVE やBLOW BY BLOWを聞いてあのレスポールが弾きたくて 金がないからGRECOの黒のレスポールモデルを買いました。今はGIBSONのレスポール持ってるけどね。
56a7025e3a7e4b7a.jpg
JEFF BECKを知らない人もいると思いますが こんな言葉をあの元フリー、バッドカンパニー、ハニードリッパーズのポール・ロジャース氏が言ってました。
ロックギターリストには2種類しかいない。ジェフベックと彼以外だ。
1本の弦を弾くだけで彼独特のトーンやうねりがわかります。多分今65歳ぐらいかな?
あれだけ大御所なのにドラッグもやらず(当たり前か!)毎日練習してるらしい。本当に頭が下がります。
ちなみに去年は3大ギタリスト エリッククラプトンやジミーペイジともセッションしてましたね。
70年代にロックの洗礼を受けた僕らの世代には鳥肌ものですねー!。
jimmy-page-jeff-beck-hof-induction-guitar.jpg
初めて見るアンコール2回で、ライブの最後は 悲しみの恋人達(BLOW BY BLOW)で泣きのギターを見せ付けてくれました。今月はゲーリー・ムーアも来日するので楽しみです。
↓ブログランキング参加中↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ 人気ブログランキングへ
↑ご覧になったらすみませんが押しといてくださいね!↑

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

Motobluez.com
神戸市垂水区のバイクショップ・モトブルーズ

プロフィール

ホンジャマカ

Author:ホンジャマカ
神戸の垂水区2号線沿いのバイカーズショップ MOTOBLUEZ の社長兼アパレルショップの店長兼オリジナルブランドHEAVY事業部デザイナー兼イベント出店係兼ビッグベアチョッパーズジャパン責任者をやっています。
ちょっとメタボでマッチョなホンジャマカ石ちゃん似のブルース大好き男です。
所有バイクは1958年DUO GLIDE,BIG BEAR CHOPPERS:SLED PRO STREET,YAMAHA 2009 V-MAX,HONDA XR250R
音楽はROCK,R&B,BLUES,GOSPELが好きです。今はテキサスの枯れた音に惹かれレゾネーターギターでスライド奏法にはまっています。好きなアーティストはJOHNNY WINTER,STEVIE RAY BAUGHN,ERIC SARDINAS,DELK TRUCS BAND!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
MOTOBLUEZ店長のブログ
Motobluez.com 更新情報
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バナーはこちら!